歴史むら

日本の歴史を通してすべての人々が夢と希望のある生活をしてほしい

失敗から学んだからこそ日本は発展した

遣隋使によって倭国がどれだけ遅れた国家なのかを思い知らされたと思います。

すごく恥ずかしい思いをしたのではないだろうか、
でもこの恥ずかしい思いがあったからこそ、倭国をもっと発展させようと思ったに違いない。
国家形成をしっかりして外国との国交をよくしようと考えたはずです。


今の現代に生きる日本人がジャングルの奥地の少数民族と国交を結ぶようなものかもしれません。


これから先、倭国は中国の国家形成の仕組みを真似して発展していきます。法律であったり年号であったり真似して真似して倭国の制度が成り立ってきます。

平安時代中頃まで中国のモノマネばっかりしていくけれどそこから日本独特の国風文化が生まれるのです。